2008年09月23日

50年

王監督が退任すると記者会見があった。
プロ野球に入って50年が経過したと言う。

現役時代を知らないが、868本のホームランという人間技とは思えない記録を残しただけで、十分過ぎるであろう。
その後の監督も、野球に対する誠実な態度は素晴らしいと思っていた。
だからこそ記録と記憶に残る活躍ができたのだろう。

50年というと、我らのヴァーツラフ・ノイマンがチェコフィルに入団し亡くなるまでがちょうど50年。
1945年にビオラ奏者として入団。
その後、指揮者に転向。
そして50年間、タイトルがある時期も無い時期も含めて、チェコフィルと関わらない時期はなかっただろう。
ノイマンも音楽にとても誠実だった。

なんだか関係ないけど、そんなことを思った。

夏の疲れが出てきて、かったりい。
posted by CZ-Pivo at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107024732

この記事へのトラックバック
×

