2008年03月21日

ラファエル・クーベリック

ついでにクーベリック指揮バイエルン放送響のDVDがある。

特典映像として、サバリッシュ(バイエルン国立歌劇場)、ケンペ(ミュンヘンフィル)、リーガー(かつてのミュンヘンフィルの首席指揮者)、クーベリック(バイエルン放送響)の4人の指揮者によるバッハの4台ピアノ協奏曲のリハーサルが付いている。

これが面白い。
クーベリックとサバリッシュが音楽的主導権を握る争いを繰り広げ、そこにリーガーも割って入り、ケンペをそれを見ながら勝手に自分の音楽をやっている。
休符でみなさん指揮する動きが見える。
これだけ大指揮者が集まってこんな演奏会やってしまうのだから、どれだけ音楽的な懐が広いのだろう。
それを見ているオケのメンバーの楽しそうな事!!

ピアニストとして仕事をしている(いた)のはサバリッシュとクーベリックだけだろうね。でもまぁこういう曲だからどうにでもなる。

しかし貴重なのがケンペ。
ケンペの映像ってほとんど無いように思える。
いつだかプロムスライブでBBC響との「英雄の生涯」がテレビで放送されたけど、それくらいしか知らない。あれは情熱的なケンペの指揮が印象的だった。長い指揮棒を縦横無尽に振り回すいかにも旧スタイルの指揮振り。
そんなケンペがピアノ弾いているのだから、オーボエ吹いてるものより貴重かもしれない。

本編は、ブラームスのピアコン2番(バレンボイム)とドヴォ7。
こちらはそのうち見るとしよう。

あとはバーンスタイン指揮バイエルン放送響の「グレイト」。
これも早く見ないとな。

さきのノイマン、クーベリック、バーンスタイン。皆さん全然タイプは違うかもしれないけど、僕のとても好きな指揮者だ。
posted by CZ-Pivo at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

