2008年04月20日

「グラン・パルティータ」

モーツァルトの「グラン・パルティータ」はとても好き。

珍しくこんな時間に家に居るので、N響アワーなんて見ていると聞こえてきた。
シュレンベルガーのオーボエが加わる演奏会。
指揮者が居ないと様々な問題が見え隠れするけど、この際難しいことは止めておこう。
ホルンにゲシュトップをやらせたりしているけど・・・まぁいいや。

やはり美しい曲だ。
とてもロマンティックだし。え?モーツァルトがロマンティックだと変?
ではエレガントと言い換えようか。

最もお気に入りの録音は、ティルシャルさん他チェコフィルメンバーが録音しているもの。
キメルさんのオーボエ、ドクサンツキーさんのクラリネット。美しすぎる。

チェコの連中は意外と録音が多い。
古いものでは、ターリヒが抜粋で録音している。
どんなメンバーだか不明だけど、たぶん神々な時代だからそういう人達だろうね。これまた美しい。
その後、ペシェクがチェコ・ウィンドハーモニーなる団体で録音している。メンバーは不明だけど、チェコフィルの連中が多いらしい。
LPでしか聞けないけど、これもとても素晴らしい。
1970年には、チェコフィルメンバーで録音している。数年前にCDで復刻している。その際に、レコ芸で記事を書かせていただいたけど、これも素晴らしい。

マニアックなところだと、アンセルメ指揮スイス・ロマンド管とかね。
とても大時代的なロマンティックな演奏で面白い。今聞くとやりすぎの感を否めないけど・・・
フルトベングラー指揮ウィーンフィルもとてもロマンティック。
こういうものをやり過ぎと言うと、時代が違うのだから仕方ない。そういう美的感覚があったことを否定する訳にはいかない。
好き嫌いはあって良いけどね。

久しぶりにアンセルメでも聞いてみようかな。
posted by CZ-Pivo at 22:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら私はこの曲は知らないんですが、ティルシャルさん好きなので、ぜひティルシャルさん録音のものを聴いてみたいですね。こちらの録音はスプラフォンから出ているのでしょうか?
Posted by キミ子 at 2008年04月23日 12:34
Posted by CZ at 2008年04月23日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94058481

この記事へのトラックバック
×

