2008年04月28日

正解

音楽の解釈において正解はない。
もちろん理に適わないと不正解かもしれないけど・・・・

ただしノイマンのドヴォルジャーク演奏を聞くたびに「正解」と言いたくなる。
この「正解」は1+1=2のような唯一絶対の正しさではない。
それでも正解という気になる。

それはノイマンの自信の表れだろうし、それを演奏するチェコフィルの自信でもあろう。
どこまでも美しく、楽譜に書いてあることが、かくあるべきとその正しい姿を再現しているかの如く思われてならない。

そして「そうそう」と膝を叩き、そのスタイルを取り入れたくなる。
スコアを見ながら聞くと、聞くたびに様々な情報が聞こえてきて、新たな発見につながる。
細部まで一切の妥協を許さず、意思を貫く音がある。
だから「正解」だと思わせてしまうのだろう。

こんな演奏をできる幸せは、何者にも変えがたい喜びなのだろうと思う。
ノイマンのともに時間を過ごした楽員には、まさに至福の時だったのだろう。
喜びに溢れた音は、聴衆にも至福の時をもたらしてくれた。

かつてアシュケナージがマーラー交響曲第9番(EXTONのCD。僕がライナーノートを書いています。)を録音したとき、僕はドヴォルジャークホールでリハーサルから聞いていた。
リハーサルが終わり、楽員達が続々と「ノイマンのときは・・・」と言い、ノイマン最後の録音を聞きながらソロ・ビオラのカレル・ジェハク氏が胸に手を当てて4楽章を聞き入っていた姿が忘れられない。
「このソロはティルシャルだ!!」などとつい昨日のことのように興奮した様子で語り合う。

それはそれでよいのだが、このオケを指揮することの恐ろしさもそこにはあるのだけど・・・・

それにしてもマーツァルがノイマンよりも雑誌等で評価されることはおかしい。
かつての音を蘇らせたとかなんとか言いますが、はっきり言ってアシュケナージのころの方が、古いチェコフィルの音だった。今のチェコフィルはやはりより今風の音だと思う。
どちらが良いとか悪いとかいう議論はないけどね・・・

「ターリヒ時代の音を目指す」なんて本人は言うけど、それも当てはまらないと思う。やはりマーツァルの音だし、マーツァルの音楽だ。
マーツァルが出す音は、あくまでもマーツァル自身が身に付けた音ではないのかと。それがチェコフィルと合致すると素晴らしいのは事実。
それが昔の音だと言われるとても違和感がある。
ノイマンが亡くなった直後に聞いたチェコフィルのほうが、今よりずっと古い音がしたし、コバケンが振ろうともノイマンの音がしていた。

こんなことを思うのも、ノイマンの音が好きだからに他ならない。
もちろんアンチェルもターリヒも好きだけどね。

だからノイマンさんが「正解です」なんて思うのだろうか・・・・

コゼルビール飲みたい。
↑ノイマンが別荘を構えたプラハ郊外のフェルケー・ポポヴィツェの地ビール。
今もポポヴィツェの共同墓地にマエストロは静かに眠っています。
posted by CZ-Pivo at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにノイマンよりもマーツァルの方が評価が高いというのは納得できないですね。ノイマンの個性はターリッヒやアンチェルとはかなり異なるので、ノイマンの時代にオケの趣が変わったというのはあるとは思いますが。でもノイマンとチェコフィルが生み出した音楽の世界はターリッヒやアンチェルに劣らない素晴らしいものだったと思うし、亡命せずにチェコに留まりチェコの音楽を大切にしていたノイマンは本当にチェコフィルの首席にふさわしい指揮者だったと思います。たぶんチェコフィルのメンバーはそのことをよくわかっているのでしょう。ずっとノイマンの音楽を大切にしてくれてファンとしてはうれしいかぎりです。
Posted by キミ子 at 2008年04月30日 19:10
まさに仰るとおりです。
あんな時代にわざわざチェコに戻り、伝統を守り抜いたことが最も大きな功績だと思います。
それは共に過ごした楽員達も同じです。

あの時代を乗り越えられたのも、祖国への愛とノイマンの素晴らしい音楽があったからだと思います。

そんなノイマンを悪く言うことは絶対に出来ない。
もし悪く言うとしたら、現代をも否定することになりますからね。

権威におびえず、謙虚に生きたノイマンを尊敬しない楽員はいないでしょう。
ノイマンさんの墓には、指揮者ともチェコフィルの名前もありません。
ただ名前が刻まれて、周りと同じくごく普通の大きさです。まさにノイマンさんの人柄を表すものだと思います。
Posted by CZ at 2008年04月30日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

